てぃーだブログ › 沖縄デモウォークblog › 沖縄デモウォーク無事終了いたしました!

2011年09月25日

沖縄デモウォーク無事終了いたしました!

【御礼・9.24沖縄デモウォーク】
ご参加、応援いただいた皆様、ありがとうございます!
沖縄デモウォーク無事終了しました。
参加者210名です!
参加、お手伝い、応援、ネット視聴、協力頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!!



Posted by 沖縄デモウォーク at 12:49│Comments(2)
この記事へのコメント
9/24のデモに参加しました、原発事故以降に東京から沖縄へ移住してきたものです。今回コメントさせていただくのは、僭越ながら「苦言」です。

2点ほどあります。

一つは、沖縄と今回の原発事故の接点をもっと押し出すべきではないかということです。
沖縄の学校給食に放射能に汚染された可能性のあるものが使われており、議会でも取り上げられました。
http://www.kuwae708.net/e3619474.html
また、福島産や茨城産の野菜などもスーパーで見かけることがあります。デモのシュプレヒコールでも挙げられていましたがこの国の安全基準は恐ろしく緩いわけです。汚染は食べ物に限りません。沖縄の空気も土地も汚染されていると考えていいでしょう。
以上のようなことを伝えていかなければ、福島から遠く離れた沖縄で原発の問題を切実に感じるのは難しいと思います。

もう一つは、基地問題との「抱き合わせ」です。
なによりもわたし自身が、基地問題についての十分な見識がないまま、それでも「脱原発」をアピールする貴重な機会だと考えてデモに参加しました。しかし、やはり自分が語る言葉を持っていないのに力強くアピールすることは難しいのです。今回のデモ、「基地のことはまだよくわからない」と参加を見合わせた人もいるかもしれません。
やはりそれぞれにアピールすべきことだと思います。デモはアピール力が重要です。また、より多くの人数を集めることも大事です。

ぜひいろいろなかたちで議論が深まり、より有効なデモが実現できればと思います。

(小出助教が講演の際言われたように、米軍基地の問題と原発の問題は根底ではつながってるとは思います。)
Posted by よだとおる at 2011年09月26日 17:05
反原発左翼は沖縄から出て行け!
風評被害拡大!福島差別は許さない!
Posted by 米軍基地 at 2012年04月19日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。